アルテピアッツア美唄
アルテピアッツア美唄は、美唄市にある野外彫刻公園です。自然豊かな美唄の地に、地元出身の彫刻家 安田侃氏の作品が展示されています。
何年前になるでしょうか。夫と2人でここを訪ねたことがありました。 よく晴れて気持ちのよい日でした。青い空と豊かな緑、そして力強く美しい彫刻。木陰に置かれたベンチに座って、夫は うたた寝をしていたっけ。
もう一度訪ねてみたい‥。そう思うと、じっとしていられません。
思い立ってここを訪れたこの日も、やはり青い空が眩しい よいお天気の日でした。
大理石でつくられた現代彫刻は、屋内外におよそ40点展示されています。
赤い屋根の木造の建物は、閉校になった小学校の校舎です。炭鉱が閉山し、小学校は閉校となりました。今は1Fを幼稚園として、2Fをギャラリーとして使っています。
温もりのある木造校舎は歩くとかすかに音がして、懐かしい子供時代を思い出させてくれます。
廊下に飾られた作品は、窓から差し込む日の光とその影で まるで命がやどっているようにも見えました。ホントに凄い‥。
作品の周りにはロープも立て札もありません。大理石でつくられた小さな川やプール(?) では、ちびっこ達が水遊びに興じています。
まるで天国のような場所です。
作品には自由に触れることができます。
座って、こ~んなことをしても大丈夫 ♪ (ちなみに写真は観光にいらしてた ご婦人に撮っていただきました)
自然と彫刻の完璧なまでの調和。その空間を自由に楽しむことができるアルテピアッツア美唄は、やっぱり素晴らしい場所でした。
夫が撮った写真は、北海道案内に掲載しています。よろしければご覧になってくださいね。
http://www.omasa.org/hokkaido/arute.html
9月の壁紙も用意できました。興味のある方は、こちらからどうぞ。
コメント
かたなんけ at 2010年8月31日 22:37
まあ、、ご主人様が撮られた写真とおまささんの
写真となんて同じ雰囲気なのでしょうか、、
きっと レンズのなかに ご主人がひそんでいらっしゃるのですよ!
小さい写真で見たら 子どもが座ってるかとおもったら、、
美しい 女性、、でした、、
nar at 2010年8月31日 23:17
木造校舎ですか、懐かしいです。私は高校時代に木造校舎の学校に通ってました。
赤のトタン屋根に煙突、とても造りが似てたような気がします・・・夏でも煙突から煙が出てましたけど(?)
おまささんが座ってる石(?)本当に大きいんですね・・・
おまさ at 2010年9月 1日 05:49
かたなんけ様
本当ですか?
出かける前に夫の撮った写真は見ないようにしました。
自分の感性だとどんな風な写真になるのか、
夫の撮ったものとの違いを知りたいと思ったからです。
後で彼の写真を見た時、「敵わないなぁ‥。」と思いました。
夫の写真は、構図がいいし、やっぱり上手いです。
一眼でもないのに、どれも格段にいい写真でした。
夫の撮った写真に、作品の展示室(体育館の方)に窓と
座布団の並んだ椅子が写っています。
実は私も同じような写真を撮っていますが、
酷い出来で、結局掲載できませんでした。
改めて、夫の凄さを再確認しました。
美しい女性? お世辞でも嬉しいです。ありがとう ♪
おまさ at 2010年9月 1日 06:01
nar 様
木造校舎、懐かしいですね。
私の場合、小学校の途中で校舎は鉄筋に変わってしまいました。
でも、あの温もりのある教室や廊下、窓、階段‥。
何もかも忘れないで覚えています。
昨日食べたものは、なかなか思い出せないと言うのに。(笑)
煙突は、なかったな‥。
北国ならではの風景なのでしょうか。
彫刻のほとんどが大きなものでした。
建物や自然とのバランスがよく、とても素晴らしかったですよ。
コメントする