耐暑性
まだまだ暑い日が続いているけれど、庭のバラは既に秋の濃い色合いです。
ちょっぴり小さくても繰り返し咲いてくれる四季咲きのバラ。
今回は、そんなバラ。それも暑さに強い、花つきのよい品種を紹介することにしました。
1段目の左は、アンヌ・ボレイン。右が、ジョン クレア 。
2段目の左が、ブラザー カドフィール。右が、ラプソディー イン ブルー。
3段目の左が、ゴールデン ボーダー。 そして右が、アンブリッジローズです。
暑さに負けずにキレイな花を咲かせてくれるバラ。その逞しさには脱帽です。この逞しさや四季咲き性の良さは、バラの品種選びの大きなポイントの一つになるかもしれませんね。
でも我が家の庭のなかには、蒸れと暑さにに耐えきれず 悲鳴をあげている草花もチラホラ。トロトロになった斑入りイワミツバよ。大丈夫かぁ?下葉の枯れこんでいるゲラニウムよ、大丈夫かぁ?
下の植物達は暑さをものともせず、元気いっぱいのタフガイ達です。植物選びに、これからは北海道でも 「耐暑性」を考慮しなくっちゃけないかもしれませんね。
左の写真は、セダム( パープル エンペラー )
右の写真は、宿根フロックス(パニキュラータ )
左がスタキス モニエリ
右がセッコウボク
下の段、左が柏葉アジサイ。
右が、エキナセア(ホワイト・スワン)です。
コメント
ちさぴ at 2010年8月24日 10:42
こんにちは!
なんだか今年の北海道はムシムシしていて、虫も多いですねー(汗)
折角咲いたバラも雨に負けて長く楽しめないので、今年はバラの不作年と勝手に思っています。
さて、最近地元の図書館でとてもいい本をみつけましたのでご紹介します。
バラ界のファーブル先生 Dr.真島康雄のバラの診察室 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)
この本は無農薬で長崎でバラを愛している真島先生という医師の方の本ですが、虫や病気の対策がとてもおもしろくのっていました。
きっと おまささんと趣向が似ているのではないかと思って紹介しました。機会があれば是非お手にとってみてください。アマゾンでも評判がいいようです(アマゾンの回し者ではありませんよ=笑)
おまさ at 2010年8月24日 17:12
ちさび様
こんにちは。
ムシムシで虫‥ですね!
去年はどこのお宅もバラの花つきが良く、
花もキレイだと言っていたことを思い出します。
今年は、やはり今ひとつ。
天候はどうしようもないので、仕方がありませんね。
お勧めの本、図書館で借りてみます。
貴重な情報をありがとうございました。
ロックンロール at 2010年8月24日 21:37
こんばんは、いいな~綺麗に咲いてて^^
うちなんて・・・午前中のパートでバテバテで肥料切れの状態(キャー)
それでも何とか咲いてくれてるバラ達!!ゴメンねってあやまってます
最近自分専用のパソコン!が欲しくて。写真の整理そしてガーデニング日記をつけたくて^^いつかはブログ公開を目指して!!!
とりあえずネットは家のパソコンだけと考えてて、初心者向けを探してます。主人を頼らずにPCをマスターしようと思ってるんです。カメラも欲しいけど、夢に向かうのはPCかな^^
おまさ at 2010年8月25日 18:36
ロックンロール様
写真マジックです。
キレイに咲いているところを撮っていますので、実際は〇〇〇です。
PCの上達への早道は、自分専用のPCを持つことだと思います。
頑張ってくださいね。
でも、頼りになるご主人がいらっしゃるのなら、
手助けしてもらうのも悪くないかも ♪
頼られれば、ご主人も嬉しいものですよ。
ブログは、いずれと思わないですぐにでもやっちゃってください。
難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。
実践が腕をみがく一番の方法かもしれませんから。ファ~イト~!
コメントする