オジロワシ
オジロワシに恋焦がれて、漁川を彷徨うこと数回。
念願の、オジロワシとの出会いの顛末は‥
何気なく見た対岸の木に、鳥のような影を発見。明らかにトビやカラスよりも大きな影です。
もしや、もしや、もしや~!高鳴る期待に、胸はドキドキ。近くで写真を撮りたい!こうなりゃ、この雪の中進むしかないっしょ!
雪をかき分け一歩、一歩。「あともう少し‥。」と思った瞬間、黒い影は羽を広げ バサバサと飛び立ってしまいました。
「あ~!やっぱりオジロワシだったんだ~!」尾っぽの白いオジロワシは、悠然と川上の方角に‥
今から慌ててカメラを構えても、いい写真は撮れないし、生のオジロワシを見損なってしまうかもしれない。
「二兎を追う者は一兎をも得ず!」そう割り切って、今回はオジロワシの姿を目に焼き付けることに‥。
上の写真は、豆粒くらいになったオジロワシの姿(左上)と、近づく前に撮ったオジロワシの黒い影(右上)の2枚です。ごめんなさい。次回は写真、がんばります ♪
コメント
もりもり at 2009年1月18日 21:25
念願のオジロワシに出会えたようでよかったですね。
私も昨日今日漁川に行てきました。郷土館側の橋の対岸
土手の道をさかのぼると道が一般道にでるあたりの樹に2羽が
愛をささやくように向き合っていまいた。
今日もほぼ同じ場所に1羽だけでしたが留まっていました。
このあたり2羽のデートの待ち合わせ場所なのでしょうか
今回はすぐ飛び去ってしまったようですがチャンスはまだまだありますよ。
それにしても昨日の漁川の景色は本当に綺麗でしたね。
ジャニーギター at 2009年1月18日 21:32
初めてオジロワシに遭遇して撮影されたにしては、上出来です。
私いつもの失敗と同じで、笑ってしまいました(失礼!)
探している時には、なかなか姿を現してくれず。
何気なく見た木に不意に現れたり、トビかなと思って見ているうちに、飛び去ってしまったり。
最近は、それらしい鳥がいたらすぐにカメラを取り出し、予めズームを最大にしたまま近づきつつ、まず1枚摂っておき、様子を横目で見ながら何気ない様子を保ちつつ真っ直ぐではなく、遠巻きにしながら近づきます。
ここだという時まで飛び立たなければ、連写スイッチをオンにして、パチパチと撮影、通常ここで、ワシが飛び立ちます。
もっとも、望遠倍率が大きなカメラを持っていると、こんな苦労はしないで済むでしょう。
ps:参考までに、私のブログにコメントをいただいている方が、昨日、漁川のオジロワシと長都沼付近にいたオオワシを撮影しておられます。 http://pub.ne.jp/anmo/
私だけが少数派ではないようです。
おまさ at 2009年1月18日 21:45
もりもり様
もりもりさんも漁川にいらしてたのですか。しかも連日?
負けてしまった。^^ おまさは昨日だけでした。
オジロワシも、ご覧になっていたのですね。
そして貴重な情報、ありがとうございます。
郷土資料館に車を停めて、オジロワシ探しをすることにします。
今度こそ、ちゃんとした写真を撮れるようがんばります ♪
おまさ at 2009年1月18日 22:18
ジャニーギター様
笑ってください。笑ってください。
初挑戦にしては、上出来ですか?ありがとうございます ♪
まぁ、諦めないでがんばりますよ。^^
教えて頂いたブログを拝見しました。
オジロワシ、カッコよく撮れていましたね。
フクロウやら大鷲まで‥素晴らしい写真で驚きました。
しかも、恵庭在住の方なのですね。
フクロウは、恵庭で撮ったのでしょうかねぇ。
少数派に幸あれ!
コメントする